ブログ

地域のふれあいサロンにブランデュー弘前の選手が来てくださいました!

IMG_2124

 

西目屋村、弘前記念病院、ブランデュー弘前が連携し、介護予防事業を実施しました。この事業は要介護にならないように身体の状態を維持・向上を目的とし、健康を維持してブランデュー弘前を応援しに行こうのコンセプトで行われました。

ブランデュー弘前からは松山瑠偉選手が参加し、老人クラブの皆さんと交流を行いました。

3月にも3地区で活動が予定されており、今後も活動の様子を載せていきますのでお楽しみに!

写真

2024年02月20日

西目屋村村民文化祭開催!

 


11月19日(日)村中央公民館にて文化祭が開催されました。社協では不要になったものをお譲りいただき、必要な人に販売する「福祉バザー」を開き、多くの人で賑わっていました。バザー隣に設置した「共同募金コーナー」と「赤十字コーナー」には募金箱を設置したところ、ちらほら募金してくださる人がいました。特に共同募金のピンバッジガチャを設置すると興味を持ってくれた人が見られ、今後も続けていきます。

集まった収益金は福祉事業に利用していきます。皆様、ご協力ありがとうございました。

写真

2023年11月19日

西目屋村赤十字奉仕団 研修会へ!

 


11月17日(金) 西目屋村赤十字奉仕団が板柳町赤十字奉仕団の皆様と合同の防災研修会を板柳町社協で行いました!講師としてNPO法人県防災士会青森支部長 三浦様が「災害に備えるため」の話をされた後、実技として「救急法」を講師の日本赤十字社 県支部 渡邊様から教わり実践しました。いざという時に備えて皆様真剣に話を聞き、練習していました。板柳町赤十字奉仕団の皆様、ありがとうございました!(研修風景

2023年11月17日

中南郡老人クラブ連合会 スポーツ交流会が開催!

 


10月13日(金)中南郡老人クラブ連合会 スポーツ交流会が大鰐町 あじゃら常設グラウンドゴルフ場で行われました。当日は天気に恵まれ、普段村のコースで活動している会員の皆さんは、大鰐の起伏の激しいコースに苦戦しながら楽しんでいました。(活動写真)

2023年10月13日

青森県老人クラブ芸能発表大会が開催されました!

 

 9月28日(木)に青森リンクステーションホールで「青森県老人クラブ芸能発表大会」が開催されました。西目屋村老人クラブ連合会からも6名の方が出演、合計14名で参加しました。出演者は「目屋音頭」を数百名の観客の中披露し、圧巻の踊りで会場を盛り上げていました。

 

2023年09月28日

弘前忠霊塔の見学会を行いました

 

 9月26日に弘前忠霊塔(写真)の見学会が行われ、西目屋村遺族会長と会員の方が見学されました。

塔の中は戦争で亡くなった県出身の方々の遺骨が納められている他、戦争の資料も展示されていました。予約をしないと中は見学できないだけに、貴重な体験だったと思います。

2023年09月26日

「夏休み 募金箱をつくろうコンクール」審査会が開催されました!

 赤い羽根共同募金の普及や福祉教育の一環として西目屋小学校に通う児童を対象に実施した「夏休み赤い羽根募金箱をつくろうコンクール」の審査会を9月21日に行いました。個性あふれる募金箱を前に、皆さん楽しみながらそれぞれの賞を決めていました。最優秀賞、優秀賞2作品は、村内温泉施設3ヶ所に設置させていただきますのでお見かけの際は募金をよろしくお願いします。(写真)

2023年09月21日

令和5年度西目屋村敬老会が開催されました

 

 9月15日(金)に西目屋村中央公民館で「令和5年度西目屋村敬老会」を開催しました。当日は約60人の方が参加され、式典では100歳到達者、95歳到達者、88歳到達者、88歳到達者夫婦、金婚夫婦に祝状と記念品が贈呈されました。

 5年ぶりの敬老会とは思えないクオリティで、「来年も開催してほしい」との声も聞けました。皆様のお力添えのおかげと思い、感謝申し上げます。(写真

 

2023年09月18日

寄付金・寄付物品の感謝申し上げます。

 個人の方より、寄付物品をいただきました。(写真)心温まる寄付・寄贈に感謝申し上げます。皆様の善意は有効に活用させていただきます。9月1日時点での寄付金の応募件数は4件、総額\37,232となっています。皆様のご協力ありがとうございます。

2023年09月01日

西目屋村戦没者追悼式が行われました

 西目屋村出身者の戦没者を慰霊する「西目屋村戦没者追悼式」を8月4日(金)に西目屋村中央公民館で行い、西目屋村遺族会員及び関係者の約12名が参列し、祭壇に献花しました。(写真)

2023年09月01日

赤い羽根募金が目標額を達成

image

 地区会長さんをはじめとする村民の皆さま、小学校・事業所等のご協力、村内外からたくさんの募金が集まり、目標額の530,000円を大きく超える募金がありました。
 お寄せいただいた募金は、青森県共同募金会に送金され、令和5年度の助成金として西目屋村や県内の福祉事業に活用されます。
■募金総額 683,738円


■募金箱設置協力事業所等
・ブナの里白神館
・グリーンパークもりのいずみ
・大白温泉
・アクアグリーンビレッジANMON
・ビーチにしめや
・津軽白神ツアー
・つがる弘前農業協同組合目屋支店
・ブナコ西目屋工場
・特別養護老人ホーム白神荘
・ユートピア白神
・白神山地ビジターセンター
・たしろ保育園
・西目屋小学校
・西目屋村役場
(順不同・敬称略)

 赤い羽根共同募金にご協力ありがとうございました。

2023年04月01日

事務所が移転しました。

IMG_8988

 本会の事務所が移転しました。西目屋村役場の正門をとおり、左奥に進むと事務所があります。御用の方は、お気軽にお立ち寄りください。

 

2023年04月01日